So-netの物販ブログが突然消えてしまった・・・詳細報告 - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

So-netの物販ブログが突然消えてしまった・・・詳細報告

ここ2、3日立て続けにピンチに立たされてしまい、
メインブログの更新ができない状況でした。


というのも、
4月から集中的に物販アフィリを再開している
おた@侍ですが、核としているSo-netブログが何かおかしなことになっています。


So-netブログで物販アフィリをされている方も多いと
思いますので、詳細な状況報告をさせて頂きます。




まず、ここ2週間の内で、So-net側からの連絡が多く届いています。


●3/28 メールアドレスIDによる新規ご登録の一時停止について
●4/1  サーバ負荷による不具合のお詫び8:00頃~13:00復旧
●4/11 管理トップ ソネットポイント表示エリアメンテナンスのお知らせ
●4/12 サーバ負荷による不具合のお詫び18:00頃~21:00復旧


中でもサーバ負荷による不具合が2回も起こっている・・・
なんか嫌な予感は正直していました。


おた@侍が
今回使用していた物販アフィリ用のSo-netブログは
2011年8月に開設して、主に報酬をたたき出してくれていた
物販アフィリのメインブログでした。


2011年の年末にこの情報商材アフィリのメインブログに
力を入れはじめたので、So-netブログはしばらく放置状態。



それで今回4月から
本格的に再開したといった状況でした。
並行して新規物販ブログもやはりSo-netで立ち上げ(同IDでの解説)
アクセス推移や報酬が順調に伸びていった経過を書いた
記事は4/8のこちらです。

新規物販ブログのアクセス推移を検証


ここでまず第一のピンチ。

こちらをご覧ください。
4/9~4/11までの3日間のアクセス推移です。


アクセス数


4/9・4/10とユニークアクセスが200を
超えはじめ、まずまずと思っていたら、
4/11に突如急降下・・・。


アクセス解析を分析していくと、
検索エンジン経由からのアクセスが
ストップ。1つ1つ確認していくと、1ページ目に表示されていた
記事がどこにいっても見当たりません。


4/1~10の間で80記事程度を書いたので
ありゃ、スパム判定受けたかな・・・と思い
チェックしましたが、スパムではなし。


記事更新の間隔もきちんとあけていましたし、
Pingも適正に送っていました。なので、インデックスも
しっかりされていました。


・・・ということはあれを疑うしかないですね。


「グーグルハネムーン」


おた@侍も何度か経験あるのですが、
グーグルが初期開設ブログの恩恵として
一時的に検索ページの上位表示される現象です。


決して全てのブログが適用される
現象ではないんです。むしろ出会いたくない花嫁です(苦笑)


そのハネムーン期間がすぎると、
見事に検索ページから消えていってしまいます。
もちろんスパム判定をされたのではなく、ちゃんとインデックスされます。



でもそれにしたって今回は恩恵が短すぎる(汗)
おた@侍の今までの傾向として、
大体1ヶ月程度はこの恩恵を受けられていたのですが、今回は10日たらず。


グーグルハネムーンにあってしまったブログは
当面、いくら記事を書いても上位に表示されることはないので、
即座に記事をメインの物販ブログに書きはじめることにしました。


ここで嫌な予感がすごくしたんです。
その予感の原因が度重なるSo-netブログの不具合と
グーグルハネムーンの期間の短さ。


と思ってとった保守的な行動が今回最大のピンチとなりました。


このメインの物販ブログは
キーワードをしっかり狙ってゆっくり成長させてきた
ブログだったので、記事数は50記事程度でした。


それでも報酬が確実に上がるブログとして
大事に大事に育ててきたわけであります。


なので、全ての記事をメモ帳にバックアップとして
取っておいたのですが、今回は何を血迷ったのか、
管理しやすいようにと「エクスポート」でダウンロード
しようと試みてしまったんです。


So-netのエクスポート画面はこちらです。

エクスポート



この時に、

「※負荷軽減のため、サーバ混雑時はしばらく時間をおいてご利用ください」

という表記に注目しておけば「エクスポート」の
作業をしなかったであろうにと後悔していますが、


何も気にせず「エクスポート」!!


その時間がまさに
「●4/12 サーバ負荷による不具合のお詫び18:00頃~21:00復旧」
の時間帯とバッティングしていたことを後から知りました。


問題なくエクスポートが完了し、
さて記事を書こうと何気なくブログを見てみると、

So-netエラー



・・・・はい、何か?


慌ててブログ管理画面に飛んでみると、


So-netエラー1



いや、何で!!!!?



いつも表示されるはずのブログが
きれいさっぱりなくなっていました。



もうここからはパニックです。
あれやこれや調べなければ!と思い
グーグルを立ち上げるも・・・シーン

どうやって検索すればいいかわからない(泣)



しばし1人パニクッて
ぶつぶついいながら冷静になる時間を待ちました。


「So-netに問い合わせればいいじゃん」


と気づくのに約1時間。
現状をメールして、わずか30分で返信がありました。

So-net問い合わせ



もうこうなったら後は待つしかないです。
4/12日11:00現在、まだ返信はありません。


また詳細がわかったら
記事にしていこうと思います。


これが無料ブログでアフィリエイトをする
リスクであると改めて感じたわけですが、
特に最近So-netでの不具合は深刻です。


このブログはFC2ですが、
不具合は今のところ一度もないとはいえ、
真剣にサーバ設置型のブログへと移行しようと
考えはじめたおた@侍です。


So-netブログをはじめ無料ブログでアフィリエイトを
されている方は今後お気をつけくださいね。



関連記事

コメント
非公開コメント

No title

こんにちわ、ななです!

ああ、これは悲しい。。。大変でしたね。。。
心からお察しいたします。。

こういう事態があると、確かに独自ドメインはいいなって思いますよね。。

FC2もたまに、動かせないときとかありますしね。。。

そういえば、ハネムーンですけど、
私も、もう何度もハネムーンにはお世話になりましたがww

SEOブログサテライトはハネムーン来てないんですよね。。
もう、いつ来るかドキドキしてたんですけど、
3ヶ月くらい経つけど、何か強いんですよねww

どうしてか検証してみます。。わからないかもだけど。。

これは、本当、ショックでしたね。。
落ち込んじゃいますけど、時間経ったら、また頑張りましょう!

私も今日記事5時間かけました(笑)
もう疲れ果てております(笑)

今日もしっかり応援です♪

2012-04-12 14:40 from SEO アクセスアップ@なな

私もです・・

私も昨日、SO-netブログの不具合?合い、ブログが一つではありますがなくなりました。

ちょうどその時間帯に記事を投稿したブログです。
何も投稿していない同アカウント内のブログはセーフでした。

変な現象ですね。

これ、待っていても復活する気がしません・・・

2012-04-12 16:46 from shinji

No title

ガーン…言葉もありません
本当にショックですね(T_T)

やっぱり無料ブログ…いつこうなるかなんて、
誰にもわからないんですね。

でもこれほど大変なことなのに、
きちんと記事をかかれているおた@侍さんの
姿勢に心から敬意を払います。

この経験を生かされ、スーパーブログを
作られる日が必ず来ると信じてます!!

心から応援しています

2012-04-12 18:57 from chokin100ママ

No title

こんばんは、ゆーすけです。
いつもお世話になってます(^^

うぁー最近so-net暴君になってるんですね。
アフィリエイターが多く増えすぎたから粛清がはじまったのですかね??

50ページ記事入れて消失したら立ち直れませんね。


頑張ってください!


今日も応援完了です。

2012-04-13 02:26 from ゆーすけ@基礎から稼ぐ | Edit

Re: No title

ななさん

コメントありがとうございます。
一瞬混乱しましたが、切り替えて
別のブログでスタートを切りました。


ハネムーンってほんとよくわからないですよね。
私のこのメインブログも全く遭遇しなかったし。


物販ブログだと、
どうしても内容が希薄だからなんでしょうか。


もし検証結果がおわかりになれば
ぜひお教えください!


2012-04-13 09:31 from おた@侍

Re: 私もです・・

shinji さん

コメント誠にありがとうございます。


> 私も昨日、SO-netブログの不具合?合い、ブログが一つではありますがなくなりました。
>
> ちょうどその時間帯に記事を投稿したブログです。
> 何も投稿していない同アカウント内のブログはセーフでした。
>
> 変な現象ですね。


他の方もいらっしゃるみたいです。
ここの所メンテナンスがうまくいっていない感じで、
まだSo-net側から返信はこないです。。。


無料ブログサービスの宿命といえば
しょうがないですが、ちょっと勝負期間中だったので、
正直「ああ・・・」と思ってしまいました。


2012-04-13 09:33 from おた@侍

Re: No title

chokin100ママ さん


コメントありがとうございます。

> やっぱり無料ブログ…いつこうなるかなんて、
> 誰にもわからないんですね。

ほんとそうですよね(^^;

> でもこれほど大変なことなのに、
> きちんと記事をかかれているおた@侍さんの
> 姿勢に心から敬意を払います。

いえいえ、やっぱり気持ちを整理する意味でも、
何かにしたためておかないとと思い、
また、同じような現象に合われている方も
いらっしゃると感じ記事にしてみました。


なんとか頑張ってあがいてみます(笑)

2012-04-13 09:35 from おた@侍

Re: No title

ゆーすけさん

いつもありがとうございます。

> うぁー最近so-net暴君になってるんですね。
> アフィリエイターが多く増えすぎたから粛清がはじまったのですかね??
>
それはあると思います。
インデックスが速いということで、
ほとんどの物販アフィリ商材もSo-netを推奨しているので、
集中するのもいたしかたないのかもしれませんね。


やはり市場はほどほどの状態が
よいようです(^^;


2012-04-13 09:37 from おた@侍

トラックバック

まとめteみた.【So-netの物販ブログが突然消えてしまった・・・詳細報告】

ここ2、3日立て続けにピンチに立たされてしまい、メインブログの更新ができない状況でした。というのもから集中的に物販アフィリを再開しているおた@侍ですが、核としているSo-netブ

2012-04-12 12:01 from まとめwoネタ速suru

Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
