物販アフィリエイトブログで使用するレイアウトの選び方 - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

物販アフィリエイトブログで使用するレイアウトの選び方

前回は初めて物販アフィリエイト用ブログを開設する際の
考え方についてお伝えしました。


・初めての物販ブログは「ごちゃまぜブログ」にしよう

・タイトル、説明文は意識しすぎない


この2点がポイントでした。


物販アフィリエイト初心者が初めて作るブログの考え方



では、
ブログ開設も終わり、
タイトル・説明文も決まった所でさあ記事を書いていこう



・・・と言いたい所ですが、
その前にブログレイアウトはどのようになっていますか?






2カラム?3カラム?

右サイドバー?両サイドバー?いやいや左サイドバー?

ま、どれでもいいや!となっていませんか。



私は特に以前広告業に勤めていたこともありますが、
レイアウトって結構大事です。



あ、ブログデザインのことではないですからね。
あくまで「レイアウト」です。



もちろんデザインが得意で、
見栄えのよい綺麗なブログが出来れば
それはそれでよいのでしょうが、目的を
間違えないようにしたいものです。



こんなことを言うのも、
おた@侍がアフィリエイトをはじめた当初、
異常なまでにブログデザインに凝ってしまったことがありまして(--;



デザインが得意なわけではなく、
単純にブログを作成したのが初めてで、
あれやこれやと手を加えていきたくなったわけです。



まるで、
ドラクエではじめていった街の店で売っている
最高の武器と防具をスライムを何千匹も倒して
購入して満足♪みたいな。



だったら先に進めよ!的な(^^;



つまり、目的を間違えないように
してくださいということです。



「アフィリエイトで稼ぐ」


↑↑
目的はここですね



デザインは
一通りブログ操作ができ、
記事の数もこなしていって、報酬も上がりはじめた頃に
次のステップとして考えるのでも遅くはないです。



初期の頃は、レイアウトだけはしっかりと押さえてほしい
というのがおた@侍の思いです。



物販アフィリエイトにおける最適なカラムは?


よく2カラムとか3カラムとか言いますが、
Web用語でいうレイアウトだと思ってくださいね。



人間が広告を見るときに
ある法則があるのはご存知ですか?



これについては、以前記事にしたことが
あるのでご参考下さいね。

Zの法則とFの法則



結構古くから広告業界から言われていることですが、
私も以前広告業に勤めていた際、
入社後に最初に教わったことを覚えています。


それ位広告業界では基本的な部分です。


この法則に基づくと、
物販アフィリエイトにおいて適している
レイアウトは2カラム右サイドバーとなるわけです。



2カラム右サイドバーが物販アフィリエイトに良いという理由は?


物販アフィリエイトの肝はキーワードである
ということは前回もお伝えしました。



訪問者さんは
どのような経路をたどって
あなたのブログに辿り着くかを考えていきましょう。



1.グーグル・ヤフーの検索窓でキーワードを入力



2.検索結果のページであなたの個別記事をクリック



3.あなたの個別ブログ記事へ訪問


ざっくりとこのような流れですよね。



ここで考えていきたいのは、
あなたのブログトップページに訪問してくれるのではなくて、



個別記事ページ」にきてくれるってことです。
これすごく大事です。



この時、仮に2カラム左サイドバー
だったとしたらどうでしょうか?



まず目につくのが
サイドバーのメニューになってしまいますよね。
(カテゴリーやら月間アーカイブやら、アフィリエイトバナーやら)



人間は、
目的と違うものが目に飛び込んできたとき、
興味のないものと瞬間的に判断してします。



結果、ものの数秒でブログを閉じられてしまう
かなんとなく情報だけ入手して肝心の
アフィリエイトリンクが踏まれないということに。



これって結構アフィリエイトをする側
に立つと忘れてしまう点でもあります(^^;



サイドバーや記事内にアフィリエイトバナーが
ベタベタと貼られているとすごく見にくくないですか?
あと怪しいとかも思う方もいらっしゃいますね。



サイドバーに関しては別の記事で
触れたいと思いますので、ここでは割愛しますが、



あなたのブログに訪れる方の目的は

その商品に興味があり、もっと情報を得たい
思っている方ということを忘れないようにしましょう。



おた@侍が考えるブログレイアウトの総合見解





誤解しないで欲しいのは、
左サイドバーとか両サイドバーを
使ってはいけないというわけではありません。



現に、これらを使用して
アフィリエイトをされている方は
たくさんいらっしゃいますからね。



ただ、無料ブログで、
ブログサービスが提供している
テンプレートを使っている場合には、
2カラム右サイドバーがよいというのが私の見解です。



確かに、
htmlの知識に長けていらっしゃる方や、
私のようにSEO対策済テンプレートを使用していると
記事の見せ方に工夫ができます。



例えば、
私のこのメインブログは物販ブログではありませんが、
カエテンクロステンプレートの3カラム変形バーの
レイアウトを使用しています。


(あ、先日2カラムからチェンジしました!)

3カラム変形バートップページ



でも個別記事は、1カラムにして
サイドバーを一切表示させないようにして
記事だけに集中してもらうように設定しています。

1カラム個別記事ページ




こういう工夫は、無料ブログサービスから
提供されるテンプレートでは基本できません。



で、あれば最低限2カラム右サイドバーにして
訪問者には、まず記事がしっかりと目に入るように
しましょうということを言いたいわけです。



あれこれと悩んでしまう初心者の方は、
時間がもったいないので、



とりあえず「2カラム右サイドバー」
にしておけば間違いありませんので迷わず決定を!



ご参考になれば幸いです。

関連記事

コメント
非公開コメント

おた@侍さん

こんにちは、パワブロです。

最初に目に飛び込んでくるところに記事を表示させれば、
精読率も上がりそうですね。

細かくテンプレートを編集できるなら、
トップページと個別記事でレイアウトを変えるのもありですが、
無料ブログでその機能を備えているところは
ほとんどありませんね(汗)

無料ブログでアフィリエイトをするなら、
仰るとおり2カラム右サイドバーが良いと思います。

応援クリック!

2012-07-02 13:43 from ブログアフィリエイトで稼ぐ@パワブロ | Edit

Re: タイトルなし

パワブロさん
ご返信大変遅くなりました。


> 最初に目に飛び込んでくるところに記事を表示させれば、
> 精読率も上がりそうですね。
>
> 細かくテンプレートを編集できるなら、
> トップページと個別記事でレイアウトを変えるのもありですが、
> 無料ブログでその機能を備えているところは
> ほとんどありませんね(汗)


おっしゃる通りで、
無料ブログサービスがゆえの機能なので、
(本来アフィリエイト目的ではないので)
しょうがないところですよね。


> 無料ブログでアフィリエイトをするなら、
> 仰るとおり2カラム右サイドバーが良いと思います。

ありがとうございます。
私もやはりそう思っている次第です!


2012-07-03 11:44 from おた@侍

No title

おた@侍さん
FC2ブログランキングから来ましたクスノキタケユキと言います。よろしくお願いいたします。

私は情報を整理しやすい3カラムを利用していますが、おた@侍さんの、

3カラム変形バートップページ

拝見しました。
こちらの記事を読む前までは、難しいレイアウトだと思っていましたが、これなら2カラムのいいところを活かしつつ、3カラムのようにたくさんの情報を載せれますよね。

応援です!

2012-07-04 12:00 from クスノキタケユキ@JAST | Edit

Re: No title

クスノキタケユキさん
ご訪問、コメント誠にありがとうございます。


> 私は情報を整理しやすい3カラムを利用していますが、おた@侍さんの、
> 3カラム変形バートップページ
> 拝見しました。
> こちらの記事を読む前までは、難しいレイアウトだと思っていましたが、これなら2カラムのいいところを活かしつつ、3カラムのようにたくさんの情報を載せれますよね。


おそれいります。
私は2カラム右サイドバー主体で
アフィリエイトをしてきたので、両サイドバーが
なかなかしっくりこなくて(^^;


なのでカエテンクロスの3カラム変形が
気に入っています。情報が見やすく、
記事を集中して読んでもらえるように、
この形をとっています。

ご参考になれて幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。


2012-07-04 13:02 from おた@侍

トラックバック

まとめtyaiました【物販アフィリエイトブログで使用するレイアウトの選び方】

前回は初めて物販アフィリエイト用ブログを開設する際の考え方についてお伝えしました。・初めての物販ブログは「ごちゃまぜブログ」にしよう・タイトル、説明文は意識しすぎないこ...

2012-06-30 09:18 from まとめwoネタ速neo

Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
