楽天アフィリエイト報酬とクッキーの仕組み - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

楽天アフィリエイト報酬とクッキーの仕組み

ASP
基礎に立ち戻り、物販アフィリエイトの記事を
コツコツ書いていこうと決めたおた@侍ですが、


本日は楽天アフィリエイトのお話。



最も初心者向けと言われている
クッキー型の物販アフィリエイトですが、
楽天アフィリエイトの特徴って一体何なんでしょうか?


楽天と言えば、商品を購入する側としては、
一度は利用したことがあると思いますが、


この楽天サービスの内、どれが
アフィリエイトの成果報酬対象になるかご存知ですか?




PCとスマートフォン成果報酬対象としては
実はこれだけあるんです。


・楽天市場
・楽天ブックス
・楽天24
・楽天トラベル
・楽天ダウンロード
・楽天GORA
・楽天カード
・楽天市場出店資料請求
・楽天リサーチ(モニター登録)
・楽天レンタル
・楽天デリバリー
・楽天デリバリー携帯版
・楽天セレクトギフト
・楽天オークション(落札・出品者登録・出品)
・楽天ブロードバンド
・楽天VIDEO
・中古車買取査定市場
・楽天証券
・楽天写真館
・ポイント加盟店サービス
・楽天ネットスーパー
・楽天ツールバー
・楽天toto
・楽天 保険一括見積もり
・オーネット
・特典付きキャンペーン
・楽天レシピ
・楽天仕事紹介
・アメリカ・ダイレクト




改めて調べてみて、
おた@侍も知らないものもいくつかありました(^^;


これだけのサービスをアフィリエイトできる
楽天アフィリエイトのメリットは何なのか?
反対にデメリットもきちんとおさえていきましょう。



楽天アフィリエイトのメリット


楽天アフィリエイトのメリットは


1.豊富なジャンルと商品数

2.クッキーの有効期限が30日

3.ブランド力と性別・年齢を問わない販売力

この3つが大きいですよね。



商品数については、上述しましたように、
多数のジャンルから商品をアフィリエイト
することができます。



その数5000万商品以上とも言われます。
商品を選ぶのに困るくらいですね(汗)



そして、
2つ目はクッキーの有効期限が30日と長いこと。



クッキーとは、
簡単に言ってしまえば、あなたのリンクを
踏んだ履歴(足跡)です。



楽天アフィリエイトでは
あなたがブログに貼ったリンクを
訪問者さんが踏んで(クリックして)、



30日以内に
楽天に掲載されている商品を購入してくだされば
あなたの成果報酬となります。


それに、何もあなたが貼ったリンクの商品を
購入しなければ成果につながらないという
わけではありません。



おた@侍は以前、
1000円位の禁煙グッズ(たしかニコチンガム)
を楽天経由でアフィリエイトして、



30万のゴルフセットを購入してくれた
訪問者さんがいらっしゃった経験があります。



結構すごくないですか?
楽天は100円で1ポイントという計算なので、



実に10ポイントの報酬商品が、
3000ポイントの報酬に化けたってことです。



そして3つ目は圧倒的な「楽天」という
ブランド力ですね。冒頭で1度は利用したことが
あるであろうと言ってもいい位の通販サイトと言えます。


また、
扱っている商品が多岐に渡るため、
10代~60代以上の男女ともに利用者が
いるっていうことは大変な強みですよね。


同様の通販サイトとして、
アマゾンはターゲティングが高齢者向き
ではないような気が私はします。



●楽天アフィリエイトのデメリット
では楽天アフィリエイトのデメリットを
考えてみたいと思います。


1.ポイントでの報酬支払いが基本

2.報酬料率が低い

3.規則(ルール)が厳しい


この3点が主に考えられます。



楽天アフィリエイトの成果報酬は基本的に
「ポイント」で支払われます。



そう、現金ではないんですね(汗)



楽天で頻繁に買い物をする方は
いいかもしれませんが、



副業としてアフィリエイトされる方にとっては
やっぱり現金がいい、これが本音ではないでしょうか?



でもちゃんと現金でもらえる楽天キャッシュ
という方法はあるんですが、条件があります。


条件は


・楽天口座の開設か、楽天カードに入会すること

・成果報酬が3000ポイントを超えること。


この2つを満たせば現金化することができます。
おた@侍は楽天カードを作って現金化しています。


というのも、
アフィリエイト商材を購入する際は
何かとクレジットカードが必要になりますからね。


アフィリエイターとしては、
クレジットカードって結構必須のアイテムです。



楽天カードについては記事を書きましたので、
こちらをご参考ください。
↓↓
楽天カードは楽天利用者には必須のカード!アフィリエイト専用としても!




2番目のデメリットとしては、
成果報酬の料率が低いこと。



これは、
クッキー型アフィリエイトの
宿命とも言えることですが、報酬発生の
敷居が低いため、報酬料率は当然低いです。



最後に最も注意しておきたいのが、
楽天の規則(ルール)をきちんと守ること。



アフィリエイトに関する楽天のルールは
他のASPに比べると厳しいのが特徴です。



楽天側から注意勧告のメールが来ることが
結構ありますので、きちんとガイドラインを守って



アフィリエイトをすることが
楽天アフィリエイトでは重要なことかも知れません。



というのも、
間違った(違反)の掲載記事を
複数持っていた場合、修正する時間を考えれば
馬鹿になりませんからね(^^;


楽天アフィリエイトのルールはこちら



こうした特徴をまずきちんと理解した上で、
楽天アフィリエイトを実践、そして発展させていく
必要がありますよね。


おた@侍の楽天アフィリエイトの
実践バイブルは【PMS】楽天アフィリエイトスタートパッケージ
ですが、特徴を掴むだけでも商材の理解度は違います。

【PMS】楽天アフィリエイトスタートパッケージ


この記事で楽天アフィリエイトの特徴が
ご理解いただけたら非常に幸いです。


関連記事

コメント
非公開コメント

No title

おた@侍さん、おはようございます。インフォ仙人です。


楽天アフィリのクッキーは本当に良いですよね!

サイドで楽天をやっていた僕も何度か恩恵を受けました^^
さすがに現金化するまでは行っていませんが^^;

また訪問させていただきます。

ポチポチ応援させていただきました!

2012-07-05 04:42 from サイドビジネスならブログアフィリエイト@インフォ仙人 | Edit

森山です。記事リンクいたしました。

おた@侍 様

森山です。

twitterでも、
お世話になっております。

おた@侍さんの今日の記事、
私の今日の記事から、
誠に勝手ではございますが、
リンクいたしました。

私の記事も、
楽天アフィリエイトに関する記事で、
とても、初心者さんにもわかりやすく、
楽天アフィリエイトのメリットとデメリットを
お伝えしていたので、紹介いたしました。

以上。
よろしくお願いいたします。

応援完了です。

2012-07-05 09:11 from 森山博明 | Edit

Re: No title

インフォ仙人さん
いつもありがとうございます。


> 楽天アフィリのクッキーは本当に良いですよね!
>
> サイドで楽天をやっていた僕も何度か恩恵を受けました^^
> さすがに現金化するまでは行っていませんが^^;


意外と難しく考えなければ、
現金化までの道のりは難しくないですよ。


でも、楽天アフィリエイトはあくまで
初心者の登竜門てきなものなので、
物販アフィリメインでされる方はやっぱり
報酬単価の高いサイトアフィリエイトに移行される
ようですね。


基本的な部分はクッキー型であれ、
サイトアフィリであれ同じだと考えています。


2012-07-05 11:27 from おた@侍

Re: 森山です。記事リンクいたしました。

森山さん
いつもありがとうございます。


> twitterでも、
> お世話になっております。


こちらこそ、いつもお世話になっております!


> おた@侍さんの今日の記事、
> 私の今日の記事から、
> 誠に勝手ではございますが、
> リンクいたしました。


恐れ入ります 汗



> 私の記事も、
> 楽天アフィリエイトに関する記事で、
> とても、初心者さんにもわかりやすく、
> 楽天アフィリエイトのメリットとデメリットを
> お伝えしていたので、紹介いたしました。


改めて最近感じる事なのですが、
基本的な部分が自分も抜けてしまっていて、
思わぬ迷路にまよいこみそうだったもので、


記事にしたためていきたいと
考えております。


2012-07-05 11:29 from おた@侍

反省です・・・・

はじめまして♪
森山さんのブログからたどり着きました。

楽天のメリットデメリット、
わかっていたつもりですが

実際にはエンタメ系でクリック誘導系のブログ
いくつか持ってます。(汗)

ついつい報酬が手に入りやすいものですから・・・

これからはあまり
やりすぎないようにしたいと思います。

反省・・・・!

応援ポチッ♪ しときました。

2012-07-07 15:20 from ダイキ@ | Edit

Re: 反省です・・・・

ダイキさん
このたびは、ご訪問&コメントまで頂き、
まことにありがとうございました。



> はじめまして♪
> 森山さんのブログからたどり着きました。


恐れ入りますm(_ _)m


> 楽天のメリットデメリット、
> わかっていたつもりですが
>
> 実際にはエンタメ系でクリック誘導系のブログ
> いくつか持ってます。(汗)
>
> ついつい報酬が手に入りやすいものですから・・・
>
> これからはあまり
> やりすぎないようにしたいと思います。
>
> 反省・・・・!



バランスよくそれぞれの
ASPの特徴を活かしてあげるのがよいですよね。


クッキーばかりに
頼っていると次のステップへ進んだときに
つまずいてしまうことも多いですよね。


ブログのテーマと
それにあったASPを見極めることが
やはり大事になってきますよね。




2012-07-07 21:48 from おた@侍

トラックバック

まとめtyaiました【楽天アフィリエイト報酬とクッキーの仕組み】

基礎に立ち戻り、物販アフィリエイトの記事をコツコツ書いていこうと決めたおた@侍ですが、本日は楽天アフィリエイトのお話。最も初心者向けと言われているクッキー型の物販アフィ...

2012-07-05 06:57 from まとめwoネタ速neo

Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
