楽天アフィリエイトの規約を再度確認してみましょう - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

楽天アフィリエイトの規約を再度確認してみましょう

ASP
8/25販売終了となる
【PMS】楽天アフィリエイトスタートパッケージですが、


前回の記事を書いた後、
数件ご購入いただいておりまして、
誠にありがとうございますm(_ _)m

【PMS】楽天アフィリエイトスタートパッケージが販売終了になります!


さて、
【PMS】楽天アフィリエイトスタートパッケージが
販売終了になるということもあり、



このところ楽天アフィリエイトについて
改めて考えることが多くなりました。





その1つは、楽天アフィリエイトの規約に関してです。




楽天アフィリエイトのリンクを生成する時には、


・商品リンクやショップリンクから直接生成する

・ページのURLからリンクを生成する


という2つの方法を
主に取ってらっしゃると思います。



テキストリンクをよく使用される方は、
特にページのURLからリンクを生成するケースが
多いのではないでしょうか?



ターゲットとする商品の一覧ページURLリンクを
生成する時は、このように表示されますよね。



 <a href=http~" target="_blank"> 
★この部分をリンク先の内容を表すテキスト文に書き換えてください★</a>



この部分をリンク先の内容を表すテキスト文に書き換えて下さい



となっているのですが、
この表現についてどうも勘違いされている方が
楽天リンクを貼っているブログやサイトに多くみられます。



楽天アフィリエイトの規約では、


リンク先が楽天市場(または楽天市場のショップ・商品)
であることが分からない掲載方法は禁止されています



と書かれています。



これが、
”リンク先の内容を表すテキスト文”の意味ですよね。



具体的に言えば、
扇風機の一覧ページをURLリンクさせる場合、



節電対策に扇風機をお探しの方はコチラ

大人気の扇風機がセール中!


といった表記はNGで、



節電対策に扇風機をお探しなら楽天市場で!

大人気の扇風機が楽天市場でセール中!


というように、
リンク先が楽天市場であることをきちんと表記する必要があります。



しかし、
アフィリエイトリンクの前後の記事内容が
楽天市場のことをしっかりと記載されていれば、
上記のNG例のリンク表記でもOKなんですよね。



例えば、





いやあ、今年の夏は本当に暑い(^^;
しかも節電・節電と言われる中、扇風機は
必須のアイテムですよね。


私も日頃から利用している
大手通販サイトの楽天市場でも



今年は扇風機は大人気みたいですね。
色々なタイプの扇風機があるみたいなので、
どれにしようか悩んでしまいます。


同じように扇風機をお探しの方はこちらからどうぞ^^

節電対策に扇風機をお探しの方はコチラ
 ↑
 楽天アフィリリンク






といった具合に、
記事内容が楽天市場のことに触れられているので、
リンク内容は上記のような感じでもOKというわけです。



うーむ、結構難しいですね(^^;



楽天アフィリエイトは、
初心者向け、クッキー有効日数が長いという
理由から比較的アフィリエイト歴が短い人が



まず参入するASPであるために
結構この規約を安易にとらえてそのまま
いっちゃう方が多いんです。



楽天アフィリエイトは
規約が厳しいことでも有名なので、



注意・警告であればリンク箇所を修正すればいいですが、
それも数が増えれば時間の無駄ですし、見逃したりすれば



最悪ID削除の可能性もありますからね。



私はいまだそういったことはないですが、
過去には注意・警告もなく、一発ID削除された
というケースもある位ですから(^^;



楽天アフィリ以外でもそうですが、
変にアフィリエイト慣れする前に、
ASPの規約をもう一度再確認したいものですね。



楽天アフィリエイトリンク生成については、
こちらからご確認くださいね。

楽天アフィリエイトリンク生成における規約



関連記事

コメント
非公開コメント

No title

おた@侍 さん

こんにちは^^
SHOGOです。

楽天アフィリエイトの規約は
すごく厳しいですが、未だに
楽天市場のショップを明記せずに
リンクを貼っているサイトを見かけます。

規約違反でアカウント削除になっている方
も沢山いますので、アフィリエイト初心者
の方は特に注意が必要ですね。

アフィリエイト初心者の方は是非この記事を
読んで欲しいと思いました^^

応援でッス!

2012-08-10 14:20 from SHOGO

元営業マンゆうぽんの未来を切り開くブログ

おた@侍さん
こんにちは、ゆうぽんです。

楽天アフィリエイトでの規約理解してなかった一人です(汗)
なので、今回の記事の例とても参考になりました。

最近、楽天アフィリエイトも更に厳しくなってきたと
聞いてますので早速修正します。

ID一発削除されたら気分悪いですからね^^;

応援です♪

2012-08-10 15:37 from ゆうぽん

No title

こんばんは、ゆーすけです。
いつもお世話になっています。

お恥ずかしながら、そういうことだったのかと
今目からうろこ状態です・・・。

てっきり、楽天のリンク文言以外に
変更してはいけないものだと勘違いしてました(汗)

自分にとって今回の記事はめちゃめちゃ気づかせていただきました・・・。


激しく応援です(笑)


いままで文言変えちゃいけないと思っていたから、そのまま張っていたのですが、変えたらもっとクリック率上る可能性あるじゃないか・・・ってことですよね。

2012-08-11 01:25 from ゆーすけ@基礎から稼ぐ

Re: No title

SHOGOさん

いつもありがとうございます。


> 楽天アフィリエイトの規約は
> すごく厳しいですが、未だに
> 楽天市場のショップを明記せずに
> リンクを貼っているサイトを見かけます。


結構ありますよね(^^;


> 規約違反でアカウント削除になっている方
> も沢山いますので、アフィリエイト初心者
> の方は特に注意が必要ですね。

よっぽど無茶なことをしなければ
大丈夫だと思いますが、初心者の内に
きちんと正しい方法をみにつけておくことは
後々いいですからね。


2012-08-11 09:31 from おた@侍

Re: 元営業マンゆうぽんの未来を切り開くブログ

ゆうぽんさん

コメントいただき、ありがとうございます。


> 楽天アフィリエイトでの規約理解してなかった一人です(汗)
> なので、今回の記事の例とても参考になりました。

おそれいりますm(_ _)m

> 最近、楽天アフィリエイトも更に厳しくなってきたと
> 聞いてますので早速修正します。
>
> ID一発削除されたら気分悪いですからね^^;


振り返ると、
ほかのASPと混同してしまって
ついついということは私も経験があります。


最近の無料ブログの動向もあるので、
ID削除は極力さけたいものですよね!


2012-08-11 09:33 from おた@侍

Re: No title

ゆーすけさん

いつもありがとうございます。
講習が大変そうで、お体が心配です。


あまり無理なさらないように
してくださいね。


> お恥ずかしながら、そういうことだったのかと
> 今目からうろこ状態です・・・。


そうだったんですか(^^;
ノンバト通信でもそこらへんのこと
触れられていたので、より具体的にと思って
記事にしてみたんですが。

> てっきり、楽天のリンク文言以外に
> 変更してはいけないものだと勘違いしてました(汗)


規約ってわかりにくいですよね(^^;
私も改めて読み返してみて、1点ほど知らなかったことも
ありましたし・・・。やはり定期的にかくにんしなければ
と思っております。

2012-08-11 09:37 from おた@侍

トラックバック
Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
