RSSの意味と活用法 - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

RSSの意味と活用法

RSS
RSSとは、Rich Site Summaryの略のことです。

RSSリーダー

よくサイトやブログでこんなマークをご覧になりませんか?


RSS

ちなみにおた侍のブログにはページ上のこの部分に設置しています。




RSSは
「Webサイトの見出しやようやくなどのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット」
と定義づけられていますが、なかなか理解しにくいですよね(汗)


もう少し噛み砕いていきましょう。まずは、あなたのブログに
訪問して下さる方の目線に立って考えていきましょう。



「あなたのブログが更新された時に、そのお知らせを
 自動で受け取ることができる。」



大分、わかりやすくなりませんか?
このお知らせ機能がついたシステムを「RSSリーダー」と呼びます。
これは大抵のブログには初期状態で設定されているので、
アフィリエイトブログを持っているあなたも使用可能です。




通常、あなたのブログを気に入った方はプラウザのお気に入りに
登録して下さります。で、更新されてるかな・・・とお気に入りから
ブログにアクセスします。あなたのブログはまだ更新されていない。



これはよくあることですが、お気に入りの数が増えるほど、
毎日チェックしていくのは大変ですし、ましてや更新されていない
とわかると読者の方にとっては、時間の無駄ですよね。



RSSリーダーは更新情報を自動で伝えてくれますので、あなたの
ブログが更新された時に、訪問してくれるようになります。



こうしたRSSの特徴から考えられるメリット・デメリットは
一体何でしょうか?



<メリット>

・あなたがRSSリーダーを使用すれば、アクセスアップに利用できる。


あなたが、アクセスアップのために、コメント回りをする際、
訪問ブログをRSSリーダーに登録しておけば、効率的にコメント回りを
することができます。




<デメリット>

・更新のないブログ・中身のないブログは、読者の方に解除される、
 もしくは登録すらされない。


これ、当然の事ですが、アフィリエイトを行う上でのブランディングには
大変重要な事です。

ブランディングについては、こちらの記事で解説しています。

ブランディングとは?



正直な所、RSSが大幅なアクセスアップに直結することはないと思います。
ただ、メリット・デメリットを考慮し、アフィリエイトブログを運営するに
あたっては、RSSを効率化のために使用し、かつ自分のブランディング向上の
意識をするためには、十分に理解しておく必要があると考えています。


タグキーワード
コメント
非公開コメント

はじめまして。

おた@侍さん、はじめまして。
いちりゅうといいます。

このRSS
わからない人がたくさんいるので
この記事は大変重宝されますね♪

とてもわかりやすい解説でした。

また遊びにきますね。
応援ぽち(*≧∀≦)

2012-01-07 15:33 from いちりゅう@ブログアフィリエイトで収入を稼ぐ方法 | Edit

Re: はじめまして。

いちりゅう様

返信が大変遅くなり、申し訳ございません。

自分自身RSSがよくわからなかったもので、
お読みいただいて、そういってくださると
本当に嬉しいです。

いちりゅうさまのサイトも応援させていただきました。
今後ともよろしくおねがいもうしあげます。

2012-01-10 09:04 from おた@侍

トラックバック
Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。