SEO対策実践④キーワードの意識 - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

SEO対策実践④キーワードの意識



私が実践しているSEO対策の基本的な初期設定はここまで。
というかたったこれだけです。
慣れれば30分もかからない作業です。


SEO対策実践①ブログを検索エンジンへ登録する
SEO対策実践②FC2共有テンプレート
SEO対策実践③Ping送信設定


ここからは、記事作成の際に、SEOを意識しながら
繰り返し行っていくだけです。


その意識とは「キーワード」です。




私は物販アフィリエイトからアフィリエイトをはじめたので、
キーワードを意識した記事を書くことの効果は
すでに体験してきました。




「キーワードを意識した記事を書く」とはなんのためでしょう?



例えば、主婦の皆様でしたら、今夜の料理を考えていたとき、
鶏肉を使った何かいいレシピはないだろうか。とPCで検索したりする事があると思います。
(昔は料理本をひたすら何冊も購入してたのに、便利な時代になりましたよね・・・)


その時、あなたはなんと検索しますか?


おた@侍はつい最近、嫁がいないときに、
義母に日ごろのお礼をかねて料理を作ろうと思い、
冷蔵庫のドアを開け、一枚の鶏肉を目の前にして固まりました。


あ、ちなみにおた@侍は「ますおさん」です(汗)


その時、おもむろにグーグルを開いてこう検索しました。
↓↓

SEO対策実践④キーワードの意識 Ⅰ

↑これがキーワードです。
おた@侍からすればただ単にしらべたい
名詞を入れただけです。


そしてクリックをすると

SEO対策実践④キーワードの意識 Ⅱ


おおあった!と超有名なクックパッドを迷うことなくクリック


SEO対策実践④キーワードの意識 Ⅲ



鶏肉料理のレシピの画面に飛びました。
この時は鶏肉のピカタなるものをつくり、
そこそこ好評だったような・・・


母ちゃんいつもありがとうの気持ちだけは
こめたつもりです。


一見、アフィリエイトとは関係ないように思いますが、
もしクックパッドがあなたが運営しているサイトだとしたらどうでしょう?


すごく検索者にとってメリットがあるページです。
知りたかった情報を得ることができたんですから。



検索エンジン側からすれば、
こういった検索者のニーズにふさわしい、
サイトをページの上位に表示するために
星の数ほどあるサイトの中から探さなければなりません。


その判断材料になるのが、
「キーワード」です。



実際キーワードを意識する部分としては、


●ブログタイトル、ブログ説明文
●記事タイトル、記事タグ
●記事の中身


ブログタイトルと説明文は
ブログを開設する時に決定します。
後からでも変更可能ではありますがいろいろと面倒です。


記事タイトルと記事タグ、そして記事の中身は
日頃からの意識が必要。



常にキーワードを意識して文章を書くことが、
結果として最大のSEO対策になりますね。



関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
