コメント回りの一週間【人気ブログランキングが131位→28位!】 - アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

コメント回りの一週間【人気ブログランキングが131位→28位!】

3月19日からはじめたコメント回りですが、
3月25日までの1週間の人気ブログランキングの推移と
分析をかねた記事を書いています。


キャプチャ画像を日にちごとに
していたつもりが、なぜか2つしか残ってないという
管理不足のおた@侍ですが、参考になれば幸いです。


コメント回り1日目


ブログランキングはアフィリエイト部門で
131位からのスタートでした。

コメント回りした数:25件
所要時間:2時間30分
ランキング推移:131位→89


コメント回り2日目


コメント回りした数:10件
所要時間:2時間
ランキング推移:89位→74


コメント回り3日目


コメント回りした数:10件
所要時間:1時間30分
ランキング推移:74位→44



コメント回り4日目


コメント回りした数:10件
所要時間:1時間
ランキング推移:44位→42


コメント回り5日目


コメント回りした数:10件
所要時間:1時間
ランキング推移:42位→36位


36位


コメント回り6日目


コメント回りした数:10件
所要時間:1時間
ランキング推移:36位→35位



コメント回り7日目


コメント回りした数:10件
所要時間:1時間
ランキング推移:35位→28位


28位


コメント回り7日間の具体的な行動




これまでほぼコメント回りは行っておらず、
SEO対策はこれといって珍しいことはしていません。
テンプレートにこのKAETENを使用していることだけ。
↓↓
KAETENパワーブログSEOテンプレートのレビュー記事


では、まずどのようにコメント回りをしていくか。
ただの挨拶回りだけでは意味がない。
というよりも、私にとっては苦痛の作業になります(^^;


であれば、
自分の課題であるアクセスアップ・コメント回りの勉強をかねて、
皆様のアクセスアップに関する記事を中心に訪問し、ご質問・感想をコメントに残す。


これを目的としてスタートしました。



開始2日目に限られた時間の中で
訪問件数が伸びなやんでしまうという問題に直面。



その理由は、
皆様のブログ記事が参考になることが多すぎて、
1ブログの滞在時間が平均10分以上という
長さになっていることがわかりました(^^;


さてこのままではいけません。
どうにかせねばと考え出た結論は、

「コメント回りを1日10件と自分の中で割り切る。」


現状として、無料レポートの作成、
ブログ構築もまだまだという状況で、
すべてが中途半端になる位であれば、
各作業をきちんと割り切っていく必要があると思いました。


それはコメント回りも同じこと。
中途半端に行えば、おそらく挨拶回りという
自分の性格上、雑なことになりかねません。


まずは1日10件のコメント回りを
いかに効率的に、しっかりと行えるか。


決して適当に訪問するのではなく、
訪問管理をきちんとすること
そして、記事を拝見し、コメントを書くことに時間を多くとる。


ちょっとした工夫・意識ですが、
最終的にコメント回り10件にかかる時間を
1時間以内行うことができるようになりました。


コメント回りと人気ブログランキングの結果をふまえて




人気ブログランキングは7日間で131位から28位


実に103位のランクアップという結果を見ると、
コメント回りの効果が目に見えてありました。


ただ、多くの方の記事にもありましたが、
「短期的なアクセスアップにはつながらない」
このことは実践結果で明らかになりました。


そして、
ブログランキング1位~10位までを
目指すのであればコメント回りだけでなく、
事務的な作業が必要になる。


これもある程度想定内ではありましたが、
実践することでより明確に。


コメント回りで感じたこと



アンリミ実践者さんが多くて、
非常に綺麗なブログが多いなあというのがまず一番に感じたこと。

やはりそれだけ王道の教材なんですね。

ただ、ブログの体裁が似てくるので
訪問者からみると優劣がつけやすい点があり
差別化を図るのが大変だなと感じました。


コメントを残していく視点から考えると、
ブログ記事を丁寧に書いておかないと、
コメントに何を書いてよいか・・・と
正直迷うことがあることもわかりました。


訪問して頂く立場からすると、記事の量はしかりですが、
記事の質をあげていかなければ
リピートもして頂けないのだろうな、と。


かなり主観的な記事になってしまいましたが、
私と同じようにコメント回りをはじめたばかりの方には
参考になるかと思ったので、あえて記事におこしてみました。


関連記事

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは!chokin100ママです
私は情報商材アフィリブログでないので
なんとなくコメントは遠慮していたのですが、
記事はずっと興味深く読ませていただいてました(^^)

苦手とおっしゃっていたコメント周り、
やってみようと決心されて、
はじめられたという記事を読んで
「わ~がんばってるなー」と思っていたのですが、
コメントした件数、時間、順位をきちんと記録されるだけじゃなく
それを記事にされるってすごいなー!!
と感激したので思わず書きこんじゃいました(><)

私も、おた@侍さんはもちろん、
いろんな方のブログを訪問して
すごく勉強になるな~と思っています。
これからも応援しています♪

2012-03-26 01:23 from chokin100ママ★専業主婦の節約プチ貯金箱

No title

おた@侍さん

コメントありがとうございます。
相葉なるとです。

ここまで細かくまとめられているのが
とても素晴らしと思いました^^

私なんか全くまとめてませんでしたから^^;

しっかりコメントを残そうと思うとどうしても
時間がかかってしまいますよね。

でもそれはそれで良いと思います。

応援して帰りますね^^

2012-03-26 01:47 from 楽しいアフィリエイトで稼ぐ@相葉

Re: Re: No title

> chokin100さん
>
>
> ご訪問、コメント誠にありがとうございます。
>
> > コメントした件数、時間、順位をきちんと記録されるだけじゃなく
> > それを記事にされるってすごいなー!!
> > と感激したので思わず書きこんじゃいました(><)
>
> ありがとうございます。
> でも、みなさんきちんと統計をとられているんじゃ
> ないでしょうか(^^;
>
>
> やっぱり人間て忘れっぽい生き物なので、
> 形にのこしておかなければと思った次第です。
>
>
> 報酬は上がっていても、
> 何のためにアフィリエイトをしているかを
> 常に考えていきたいなと思っています。
>
>
> 暖かいコメント誠にありがとうございます。
> これからもよろしくお願いいたします。

2012-03-26 09:10 from おた@侍

Re: No title

相葉なるとさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。

> しっかりコメントを残そうと思うとどうしても
> 時間がかかってしまいますよね。
>
> でもそれはそれで良いと思います。

本当にそう思います。
効率的にを考えると何かを犠牲にしなければ
ならない。

それはそれで必要なのかもしれません。
ビジネスですから。

でも長期的に見た時に、
やはり中途半端なことはできないな。と
思っております。

これからも何卒お願いいたします。

2012-03-26 09:13 from おた@侍

こんにちは。まっひいです。

おた@侍さん、こんにちは。
まっひいです。
コメントありがとうございました。

いやぁ、興味深いデータと考察ですね^^
これは凄く面白いので、
他の方も喜んでいるのではないでしょうか?

実際にコメントも頂いているようですし。

コメントまわりは面白いので、
僕も時間があるときはやろうと思っているのです。

またお邪魔しますねミ☆

2012-03-26 13:46 from まっひい@超実践的ブログアフィリエイター | Edit

Re: こんにちは。まっひいです。

まっひいさん

こちらこそご訪問と
コメントありがとうございました。


確かに、
コメント回りをさせて頂く中で、
このように当ブログへのコメントも
多数頂くことができてきました。


本当にありがたいとともに、
身も引き締まる思いです。


これからも宜しくお願い申し上げます。

2012-03-26 14:07 from おた@侍

No title

こんにちわ、ななです。

コツコツの努力が実ってきていますね!!

おた@侍さんなら、すぐにランキング上位へ食い込めると思います!!

あ、もう食い込み始めていますね!!

アフィリエイトに対する情熱、私も吸収させていただきます!
記事もわかりやすくて、とてもよみやすいです!!


心を込めて応援です☆

2012-03-26 16:41 from なな@SEO アクセスアップ

Re: No title

ななさん

いつもありがとうございます!

>
> コツコツの努力が実ってきていますね!!
>
> おた@侍さんなら、すぐにランキング上位へ食い込めると思います!!
>

ありがとうございます。
まだまだアクセスアップは修行中の身なので
これからもご享受くださいm(_ _)m


ななさんのブログに
追いつけ追い越せで頑張ってまいります!

2012-03-26 16:46 from おた@侍

No title

どうも、Lapuaです。
おた@侍さんこんばんは~。

いやー他の方も言われていますが、
こうやって1つ1つコメント回りの記録と成果を
残しておくなんて凄いですよ。

私もその情熱を見習わなくてはいけませんね( ´∀`)

自分のブログを実験台にして
アレコレ試してみて、結果を載せていく感じも
面白そうです。

どうせタダですし、アレコレ試して見ましょうか!

ではでは、微力ながら応援させて頂きます。

2012-03-28 18:06 from Lapua | Edit

Re: No title

Lapuaさん

> いやー他の方も言われていますが、
> こうやって1つ1つコメント回りの記録と成果を
> 残しておくなんて凄いですよ。

おそれいりますm(_ _)m


> 自分のブログを実験台にして
> アレコレ試してみて、結果を載せていく感じも
> 面白そうです。

そうですね。
私より後からアフィリエイトをはじめた方に
有益な情報といったら、自分が歩んできたことを
残していくのが一番わかりやすいのかな、と感じ
記事にしています。


これからもよろしくお願いいたします。

2012-03-29 11:09 from おた@侍

トラックバック
Copyright © アフィリエイトでブログ副収入を稼ぐ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
専用空港ラウンジの利用が無料
